明日はヒロロdeサンサーラ

0

    こんばんは。
    色と数 セルフコンサルティング 田村静香です。


    どうやら風邪をひいたようです。
    すみません。

    明日のヒロロdeサンサーラへの出店はお休みします。
    ご迷惑おかけします。

    宜しくお願いします。

    皆様もご自愛ください。
    posted by: ワークスペース詩寿華 田村静香 | diary | 19:23 | comments(0) | - |

    誰でもできる☆色育☆あおもりに広がるように

    0

      こんにちは(*≧∀≦*)
      色と数のセルフコンサルティング 田村静香です。


      イオンモールつがる柏隣接
      つがる市立図書館前ホールにて
      色育講座☆



      スペシャルじゃなくてもいい。

      特別じゃなくても、魔法使いじゃなくてもいい。


      お友だちに美味しいご飯屋さんをお伝えするように

      こどもたちに面白い本や楽しい景色を伝えるように

      色育を伝えていきたい(*´ー`*)

      『誰でもできる』が色育の魅力のひとつ!

      難しいことは長続きしないw

      簡単なことを長く続けていく
      当たり前のことを続けていく

      それが生活に根付いていく

       


      流行りよりも定番にしていく生き方




      connect with.

      色育と地域を繋いでいくことも
      私の目標です\(^^)/

       

      子育て中のママに学んでほしい「色育」。

      そして、一緒に青森に広げていきたい!

       

      大切なこと。大切な時間。大切な場所。

      ママの言葉で子どもたちに伝えてほしい。

      ママが動き出すこと、語り出すことで、変わる未来が必ずあります。


      色育アドバイザー養成講座の開講リクエスト、お待ちしてます(^_^)v
      一緒に色育を広げていきましょう♪

       


      そしてそして、親子レクへも伺いますよ。

      3つの力を育む「色育」。
      オファーお待ちします(*≧∀≦*)

       


      あっ!明日の午前もここつがる市立図書館前にて色育講座開講しますのでぇ〜(●^o^●)

      色育って何?という疑問のある方でも、どしどしいらしてください♪

      http://blog.shizu-ka.net/?eid=1244156

       

      お待ちしてます


      田村静香

      posted by: ワークスペース詩寿華 田村静香 | diary | 15:34 | comments(0) | - |

      雨とカラーセラピーと私。

      0

        今日の青森は雨。




        朝一でのセルフコンサルティングを終えて、11時〜の1day TCカラーセラピスト講座の開講準備(^_^)




        雨音の調べを耳に流し込み
        心地よく夕方までの講座を楽しみたいと思います(ノ´∀`*)


        カラーセラピーは、あなたの明日を…あなたの未来を紡ぐ一歩に、確信と希望を与えてくれます。

        未来予知という情報を得るよりも、確実に幸せを感じることができるツールです。

        カラーセラピー。

        ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください(*≧∀≦*)

        posted by: ワークスペース詩寿華 田村静香 | diary | 10:45 | comments(0) | - |

        文明の利器

        0


          ダイアリーdiaryとかいいながら
          なかなかアップしてないですが…w

          今日は、黒石の企業さまへの出張セッションday(〃^ー^〃)

          10時〜18時(お昼休み含む)まで、30分ずつ14名の色と数を用いたセルフコンサルティングをさせていただきました。



          その休憩中・・・。

           

          私の救世主を発見!!



          電動の鉛筆削り器o(^-^o)(o^-^)o

           


          今週日曜日控えた、親子レク(色育アドバイザーと楽しむサンパレット作りの講師)。

           

          大人数では初出しのクラフトなので、色々細々準備をしている中で、どうしても鉛筆が必要に・・・。


          鉛筆60本。アナログで削らなければならないなぁ…的な状況だったのです。


          文明の利器、万歳\(^o^)/

          ありがたいです!



          お陰さまで、休憩中に削りおわり、今夜やろうとしていた作業がひとつ減り、少し早めに眠れそうですd(⌒ー⌒)!



          ファストな時代。


          チョロくってなんだ!

          近道なんかないんだ!

          急がば回れ!


          そんな言葉を大切にして生きています。

           

          スポ根?!古い時代の人間なのでしょうか・・・w


          が、文明の利器というものは、とてもありがたいものだということをかみ締めた時間でした。

           

          洗濯機が発売された当時・・・。

          掃除機が発売された当時・・・。

           

          そんなものは、手抜きをしたい怠け者が使う物だ!という風潮が走り出しの時にあったと聞きます。

           

          今では、ロボットが掃除機をかけてくれる時代。

          それを手抜きだ!と思う人も少なくなり、ウェルカムな空気が流れています。

           

          慣れるって恐ろしいw

           

           

           

          歳を重ねれば重ねるほど、1日という時間、1年という時間が高速で進んでいます。

           

          その高速回転の毎日にほだされることなく、大切なものやことには、ゆっくりじっくりと丁寧に時間を使っていきたいなと、改めて思いました。

           

          何かをファストりたかったり、何かをチョロく済ませたいなら、そこには、私の大切がないんだなぁと。

           

           

          鉛筆を削ることは、親子レクを開催する上ではとても大切ツールのひとつだけど、それはひとつの工程にすぎず。

           

          塩梅って大事ねw

           

          ありがとう、文明の利器!

           

          もっと、ゆっくりじっくり準備できる時間ができました♪



          田村静香
           

          posted by: ワークスペース詩寿華 田村静香 | diary | 16:50 | comments(0) | - |

          10年の音

          0

             

            こんにちは。

            色と数でセルフコンサルティング 田村静香です。

             

             

            10年近くぶりに従兄弟と再会。

             

            宇都宮出身の彼は、小さい頃は、夏休みのたびに帰ってきていた。

             

            まるで、弟のように遊び、一緒にいたあの夏。

             

             

            大人になるにつれ、なかなか会う機会もなくなり、彼は、東京でミュージシャンとなっていた。

             

             

            そんな彼が、ソロになることをきっかけに、青森に遊びに来ることとなり、本人の希望もあり、ライブを企画。

             

             

            場所は、いつもお世話になっておりエルビス土岐さんのお店《 メンフィスカフェ 》。

            青森で過ごす夜は大抵この店にいる。

             

            対バンを引き受けてくれたのが「ちどりあし」。

             

            心地の良いサウンドとツッコミたくなるMC…そして恒例の乾杯!

            ありがとう!ちどりあし!!

             

            ほぼ親族で埋め尽くされている店内。

            どれほど、やりにくかったことだろうか…。

            それでも、心地よいハートの持ち主の皆さんは盛り上げてくれた。

             

            --・-----------------------------・--

            ちどりあしLIVE情報

            「松の湯だよ全員集合!!」
            2017/6/17(土) open/17:30 start/18:00
            Ticket/¥1500 (小学生以下無料)

            出演:ホイドーズ/灰色少女/ちどりあし

             

            黒石市にある交流施設「松の湯交流館」を会場にLIVEやっちゃいます!!
            チケットにはお隣十文字カフェのお食事プレートもついてとってもお得♪
            30名限定でアットホームにゆったりとLIVEをお楽しみください。
            チケット予約は各演者まで、また、くろいし鉄満堂or松の湯でも販売しています!!

            --・-----------------------------・--

            そして、従兄弟「斎藤佑樹」の出番。

             

            10年前に聴いた、歌声とはまるで違った。

             

            10年という経験が、彼に力をくれていた。

             

             

            10年続けるということの形を、まざまざと見せつけてくれた。

             

            決して、テレビに出るような有名なアイーティストではない。

             

            結果だけをみるならば、「勝ち組」ではないのかもしれない。

             

             

            しかし、そこには10年という時間、しっかりと彼が向き合った音楽があった。

             

            上手や下手という言葉ではない。

             

            10年というプロセスを、聴かせてもらった…そんな感じの夜だった。

             

             

            アンコールでは、オーナーのトッキーさんとのコラボ。

             

             

            初合わせとは思えない、軽快なトークwと音楽。

             

            最後の最後に、ライブが締まった。

             

            トッキーさんありがとうございます!

             

             

            そんなトッキーさんにも素敵なイベントがあります!

             

             

            --・-----------------------------・--

            エルビス土岐LIVE情報

            オールディーズナイト
            2017/6/23(金) open/18:30 start/19:00
            Ticket 前売り¥5500 (お食事・飲み物付)/当日 ¥6000

            出演:エルビス土岐/ザ・クリッパーズ

             

            オールデイーズサウンドとともに、飲んで食べて踊って、楽しい夜を!

            --・-----------------------------・--

             

             

             

             

            とまぁ、メンフィスの夜は、本当に深い夜だった♪

             

            来てくれたみなさん!

            差し入れくれたみなさん!

            ちどりあしのみなさん!

            メンフィスのスタッフちゃん!

            トッキーさん!

             

            ほんとうにありがとうございました!!

             

             

            そして、月曜日。

             

            彼は、墓参りをして、帰路へ。

             

            帰りはヒッチハイクで帰るという…。

             

            (午後。弘前ICでまたね♪したあと、いい人に出会えたりとかしたらしく、夜には、秋田市にいた。縦断でなく横断をしている。大丈夫か?)

             

             

            と。

             

            またね♪

             

            という言葉を残して彼は帰っていった。

             

            帰ったら、CDのレコーディングに入るという。

             

            秋頃には完成したCDを引っさげて、また青森に遊びに…帰ってくると約束。

             

            その時は、うちのバンドも一緒に演れたらなぁと。


             

            長く何かをやり続けることは、そう簡単なことではないと知っている。

            生きるとは変化の繰り返しだから。

            それでも、続けているということ…それもまた才能なんだと思う。

            彼に何かを期待することはないけれど、また、青森に帰って来た時は、一緒に飲んで食べて音楽したい!とそう思う。

             

            posted by: ワークスペース詩寿華 田村静香 | diary | 16:10 | comments(0) | - |

            誰かと一緒がいいな。

            0

               

              こんばんは。

               

              色と数でセルフコンサルティング 田村静香です。

               

               

              遠距離のお仕事先からの帰り道。

               

              ずっと行きたかったうどん屋さんに寄り道。

               

               

              一番人気の「えび天ぶっかけうどん」をオーダー。

               

               

              えび天の他にも季節の野菜、ちくわ天、かしわ天が乗っかってくるという豪華なうどん。

               

              コシのあるつるつるのうどん麺。

               

              揚げタイミングがちょうどよく、胸焼けしない天ぷら。

               

               

              「美味しいなぁ」とひとりニヤニヤ。

               

              と同時に、頭にはいろんな人の顔が浮かんでくる。

               

              夫だったり、家族だったり、お友達だったり…。

               

               

              誰かと一緒だと、もっと美味しいんだろうなぁ…。

               

               

              「美味しいなぁ」じゃなくて「美味しいねぇ」って、言いながら。

               

               

               

              食事は、誰かと一緒がいいね。

               

              旅行もかな…。

               

              ひとりがいい時もある。

               

              けど、誰かと一緒がいい時もある。

               

               

              食事はやっぱり誰かと一緒がいいね。

               

               

               

              そんなことを思いながら、うどんを一本一本丁寧にいただきました☆

               

              ごちそうさまでした♪

               

               

              今回お邪魔したお店は

              平内にある「うどん屋 しろ」さん。

               

               

              夜越山森林公園のこの看板から少し先に行ったところの左手にあります(青森方面から行く方)。

              逆からだと、踏切渡って、釣具屋さんが右手に見えてきたら、少し進むと左手に。

               

               

              少しだけ奥まっているので、お気をつけください♪




              https://www.facebook.com/udonyasiro/

               

               

               

              posted by: ワークスペース詩寿華 田村静香 | diary | 16:14 | comments(0) | - |

              今日と明日と東京。

              0

                こんにちは。

                色と数でセルフコンサルティング 田村静香です。

                今日と明日、東京にいます。

                年に数回ある、旦那の仕事へと付き添い…道案内係ですw

                さほど、自由時間があるわけではないので、関東圏のお友だちには連絡しないで来ちゃってるパターン。

                改めて会いに来たいなと思って、毎回過ごす東京時間。

                羽田に着いたら、まずはここから(^_^)



                クリスピークリームのドーナツ(*≧∀≦*)

                春分から始めた田村静香流ダイエットですが、今日と明日は少し緩くなりますw

                田村静香流なので、問題なしw

                40年間太り続けた私。
                考え方とやり方を少し変えてみたら、ストレスなく続いています(*´ω`*)

                そんな話もおいおいしていけたらと思います。

                さて、午後からは旦那を目的地へ送り届けて、ホテルのチェックインなどしつつ、少しばかりある自由時間をわくわく楽しみたいと思います(*^O^*)

                皆様にとってもわくわくな1日となりますように(o^・^o)



                このdiaryカテゴリーはしっかりきちんと書き込まないブログカテゴリーを目指し、緩い感じでアップしてます。



                posted by: ワークスペース詩寿華 田村静香 | diary | 10:39 | comments(0) | - |

                盆と正月が一緒に来た日?器から溢れ出ちゃいましたw

                0

                  こんばんは☆

                  色と数のセルフコンサルティング 田村静香です。

                  今日はとても嬉しいお誘いを頂き、思わず嬉し泣き(〃ω〃)

                  まだ、打診の段階なので、決定ではないですが。

                  決まるといいなぁ。

                  身に余るような大役のような…そんなプレッシャーを感じつつも、そこをまた経験させて頂けることに感謝です。

                  決まったら、お知らせ出来ると思います(*´ω`*)

                  他にも、お仕事のご依頼のお話が何件か頂いたり、支払いのために、取り分けていた、いつのものかすっかり忘れていた数枚のお札が出てきたりと

                  盆と正月が一緒にいらっしゃいましたw

                  寝しなまで、様々なご連絡やお誘いを頂き、賑やかな1日でした。

                  本当にありがたい!
                  みなさまありがとうございます。

                  今夜は、喜びが器から溢れ出てしまったので、ブログに(〃ω〃)

                  明日明後日は東京行ってきますので、お休みです。

                  日曜日は元気にダイハツマルシェに出店します☆



                  おやすみなさい(*≧∀≦*)
                  posted by: ワークスペース詩寿華 田村静香 | diary | 23:57 | comments(0) | - |

                  つぼ

                  0


                    こんにちは。
                    色と数でセルフコンサルティング
                    ワークスペース詩寿華の田村静香です。

                    今日は1日、セルフコンサルティングday(*´ω`*)

                    夜の部までの長丁場です☆

                    外は快晴!
                    庭を散歩してみました。




                    サロンから見える『つぼ』です?



                    太陽に照らされて、グリーンがとても生き生きしています(*^O^*)

                    『つぼ』とは、津軽弁のようで、標準語になおすと『庭』だそうです。

                    和庭園のイメージでずっと使ってましたが…『庭』なんだそうです。

                    標準語に『坪庭』という言葉もありますが、それとは規模が違うし…。

                    津軽弁は奥が深いですねw

                    ちなみに私の好きな津軽弁ベスト10のひとつご紹介!


                    『でんちさすみね』

                    です(*´ω`*)

                    停電の時のために『でんち』は、必ず固定の場所にあります。『でんち』は、暗闇を照らすには、とっても便利ですねw


                    今日、時計の『すみ』を交換しました。車のキーリモコンの『すみ』も切れていたので、早く交換したいです?♪

                    そんなこんなで、セルフコンサルティングday後半もわくわくスタートします!


                    へばね(〃ω〃)

                    posted by: ワークスペース詩寿華 田村静香 | diary | 15:24 | comments(0) | - |

                    「diary」カテゴリー追加しました♪

                    0

                       

                      こんにちは。

                      色と数でセルフコンサル 田村静香です。

                       

                      ブログを書き始めてからだいぶ月日が流れ、最近なんだか、告知ばっかりなってるなぁと。

                      告知もそれを待っていて下さる方がいらっしゃるので、必要なんですが、ちょっと日々感じたことや、イベントのご報告(いつも忘れてしまう)などもアップしたく、「diary」というカテゴリーを設けました。

                       

                      ブログはいつもパソコンでUPしているので、パソコンに向かう時間がないと、ブログ更新できなかったり…。

                      私は、ブロガーではないので、そんなに毎日更新しなくてもいいんですが、そこに甘んじて、気を抜くと1ヵ月近く更新できてなかったりw

                       

                      そんな状況もあり、まめに!シンプルに!UPするために、スマホを利用して、更新したいなぁと。

                      そうすると、細かな設定やリンクを貼ったり、文字をいじったりなどの作業ができない(出来るけどやめておきたい)状況にはなります。

                       

                      そんなこんなで、通常のUPとシンプルUPを分けたくて、「diary」というカテゴリーを。

                       

                      インスタやフェイスブックのような使い方をブログでしてみたいんです。

                       

                      ということで、ちょくちょくまめにアップしますので、たまに「diary」カテゴリーものぞいてみてください♪

                       

                      ということで、今日は月曜日!

                      なんだかんだで気持ちが元気満タンじゃないなぁっと感じていたり…

                      そんな日は「肉曜日」!!

                      今夜は庭の専用スペースで焼肉やりますw

                       

                       

                      皆様の今日は、どんな月曜日?どんな◯曜日?

                       

                      posted by: ワークスペース詩寿華 田村静香 | diary | 16:19 | comments(0) | - |