<< 来週はつがる市でカルチャーウィーク | main | 明日から3日間はつがる市にいます☆イオンに遊びにいらして♪ >>

親子レクやってます☆平川市立金田小学校2学年さま

0

     

    訪問ありがとうございます。
    カラーセラピー、数秘術で青森県弘前市・青森市など中心に活動して13年。
    田舎館村にセッション&スクールサロンをかまえる「ワークスペース詩寿華」の田村静香です。
     

     

      

     

     

    日曜日は平川市立金田小学校2学年の親子レクにお邪魔しました♪

     

    先生方も含めて、100人超の皆さんと一緒に、色を通してのコミュニケーションを楽しんでいただきました♪

     

    そうです!私、親子レクも伺ってますw

     

    というのも、《 親子レクもやってらっしゃるんですねぇ〜 》という質問を10件以上いただきました。

     

    自分の告知不足を反省しつつ、ありがたい気づきとなりましたので、お知らせします。

     

    「私、親子レクでの講師もできちゃいます」

     

    メッセージやお問合せをいただいた皆様、ありがとうございます。

     

     

    《 では、親子レクで何をやってくださるの? 》

     

    というお話に興味津々の方もいらっしゃると思いますので、日曜日に行った親子レクの様子を♪

     

     

     

    お問合せ&ご依頼をいただき、色を通してどのようなことをやって欲しいのかを伺いながら、内容を決めていきます☆

     

    ワークスペース詩寿華ColorLab.ができること、準備している内容が掲載してある、資料を元に話を進めていきます。

     

    今年は10種類程度をご用意しました。親子レクをはじめ、各機関からの依頼時にも使用している資料です♪

     

    その資料を元に、今回は、《 窓に飾ろう!太陽と遊ぶ「サンパレット」制作体験 》に決定!!

     

     

    ※ このサンパレットづくりは6/15(木)18時半〜 イオンモールつがる柏さんでも体験できます。 詳細はこちらから

     

     

     

    私が大事にしていることは、「モノづくり」や「イロあそび」を通して、コミュニケーション力や創造力、片付け力、質問力、集団力などを学んでもらうことです。

     

     

    例えば…

     

    今回は、開始前に1つずつお約束をしました。

     

    生徒さんとは「分からないことがあったら、保護者の方に聞く」こと。

     

    保護者さんとは「質問されるまで口出しはしない」こと。

     

    子どもたちには、質問力や想像力、創造力を養っていただき

     

    保護者さんには、見守ること、伸ばすこと、プロセスを楽しませることを体感していただきました。

     

     

     

    また、

     

    モノづくりを始める前に、みんなでゴミ箱づくりをしました。

     

    ゴミを捨てるという場所…ゴミの居場所作りです。

     

    そうすることで、ゴミを放置せずに、きちんと片付けることができるようになると言われています。

     

     

    そんなミッションをレクの中に交えながら、心わくわくするようなレクを提案しています。

     

     

     

    金田小学校の親子レクは体育館で開催されました。

     

     

    広い空間とマイクは、少しだけ緊張します。

     

     

    こんな感じで、床に座って、椅子という境界線をなくした状態で、レクは進んでいきました。

     

     

    カラフルなサンパレット♪

     

    大人も子供も先生も、キレイ!といってくださいました。

     

     

    制作風景はこんな感じです。

     

     

     

    生徒さんと同じ制作キットが保護者分もありますので、それぞれオリジナルのサンパレットをコミュニケーションしながら、つくっていきます☆

     

     

    出来上がりの写真にご協力くださった女の子♪

    時間の関係上、これ一枚でしたが、こんな可愛らしいものが、100種類出来上がっていました。

     

     

    あとは、自宅に帰って、窓に飾る(吊るす)だけ♪

     

    帰り、庭でサンパレットを太陽に当てたら、道にカラフルな色がうつっていて、子どもたち大喜び。

     

     

    そんなカラフルでわくわくいっぱいの親子レクな時間となりました。

     

     

    お声をかけてくださった金田小学校2学年の実行委員の皆様ありがとうございました。

     

     

     

     

    親子レクへの講師依頼は、まだまだ受け付けております。

    小学校はもちろん、保育園や幼稚園の方にも伺っています。

    また、生徒さんの親御さんや保護者対象の体験講座などにもお声をかけていただいています。

     

    何か、カラフルでわくわくしたいなぁと思っていらっしゃる方!

    ぜひ、お問い合わせください☆

     

    ご連絡お待ちしてます。

     

     

    サンパレットづくりを体験された方へ♪

    6/15(木)18時半〜 イオンモールつがる柏(つがる市図書館前)さんでも体験できます。

    カルチャーウィーク → 詳細はこちらから

     

     


     

    ワークスペース詩寿華  HPアドレス http://shizu-ka.net
    青森県南津軽郡田舎館村大字大根子字松森30-2《 地図

    10:00〜20:00/完全予約制 / 駐車場10台/不定休


      iPhoneImage.png
    -----------------------------------------------
    いつでも安心のセラピー専用スペースで
    皆様のお越しをお待ちしております♪

    -----------------------------------------------

     

     ご予約・お問合せ
    TEL 080-6042-1138
     ※ お電話でのご予約お問合せは、10時〜17時まで対応しております
    ※ セッションまたはスクール中は対応できない場合がございますので、お手数をおかけしますが、再度ご連絡ください。

    ご予約・お問い合わせフォーム http://www.shizu-ka.net/contact
      携帯 ws-shizuka@ezweb.ne.jp(パソコンメール不可)
      ※ メールは24時間受付しております。48時間以内に返信がない場合は、お手数をおかけしますが、再度ご連絡ください。

    posted by: ワークスペース詩寿華 田村静香 | レポ | 10:33 | comments(0) | - |
    コメント